瞑想のチカラ

らったったー♪

あなたのるーみんです。

 

”派手なもの好きのオンリーワンタイプ”です。

ちなみに画像は2017年頃の。

 

 

瞑想、やったことありますか?

 

禅とか、そういった宗教面における精神の鍛錬や
精神統一、ヨガにおいてのリラックス効果など
最近はわりとメジャーになりつつあるような気もしますね。

でも「趣味は瞑想です」なんて言うと
急に変な目で見られる様な気がするのは何でだろう。

め、迷走ちゃうで。瞑想やで。

 

瞑想の何が楽しいの?

無邪気なエリーはきょとんと首を傾げるでしょう。

 

かくいう私も何それ?
と、鼻で笑っていたタイプなのでお気持ちよく分かります。

ここからは最近勉強中の”マインドフルネス”に基づいた、
私が実際に瞑想を習慣的に行い、たったの2週間で起きた、

瞑想のチカラ〜初心者の一歩めバージョン〜

をお伝えしましょう!

 

まずですね。
まだ「瞑想楽しい!」の域まで私はいってません。
ただ、上にも書いた様にリラックス効果のようなものは得ています。

リラックスというよりは、私にとってはリセット効果、なのですが。

 

それは瞑想の基本、
「無になる」ことによって得られていると思います。

 

無ってなんぞや?

職業柄、集中だとか俯瞰する力はそこそこ持っていたので

『目を瞑って呼吸のみに意識を集中し、毎日3分間の瞑想』

そのくらい朝飯前でござるとタカをくくっていたのですが……

 

※本当に毎日3分間しかしていません。
2週間のうち2回だけ15分くらいやってみたけど、
めっちゃ眠気に襲われて寝ましたのでノーカン。
でも寝ちゃうのは別に悪いことではないよ。

 

実は当初瞑想している間は声や文字、
思考は起きない(起こさない様に意識している)ものの、
映像だけがずっと映っていました。

それでは無じゃないな?と気づき、
その映像すらもシャットアウトするように気をつけ始め、
3日目には部屋の中や静かなところでなら、
瞑想中に無モードに切り替わることができまして。

毎日瞑想3分間を続けて1週間目には、
混雑した電車の中で目を開いていても
”無モード”に切り替えられるようになりました!

 

で、無ってなんぞや?

ある種の「超集中モード」だと考えてます。

え? 矛盾してないかって?

瞑想も最初は呼吸だけに意識を向けるとか、
自分の歩行だけに意識を集中させる段階からでいいのです。

※もちろんるーみんは瞑想のプロではないので、
あくまで私はそこから始めたよっていう。

 

そして瞑想している間、他の思考なり何かに集中力を奪われたら、
また戻します。

「……あ、今違うこと考えた。あかん、呼吸に意識を……スー、ハー。スー……
あれ? でも呼吸を数えてたら無じゃなくね? あれ?
あ、そういえば今日のご飯どうしよう……おしゅし……
あかんあかん集中せな! 集中………………ねっむ……!」

 

集中から逸れた、逸れたことに気づく、また戻す。
自分の行動や思考に気づくことこそが、
”マインドフルネス”的な瞑想には大事なポイントなのです。

”瞑想は精神力の筋トレである”

 

少し上のおしゅし……な台詞は、
私が2週間ほど前に瞑想中に思っていたことです。
事実です。

それがわずか1日3分の瞑想を行い続けるだけで、
今では「超集中モード」を手に入れました。

 

で、で、瞑想のチカラって?

小劇場界隈で”感情でしか行動しないタイプナンバーワン”の私が
なんと自分の感情をコントロールできるようになったのです(どーん

え? あんましよく分からない?

確かに。

もう少しわかりやすく。
アドラー心理学において例として、
”怒りはツール(手段)でしかない”という一説があるのですが、
何か起きる→腹がたつ!
→だから怒鳴るのか、殴るのか、
我慢するのか、説明するのか……みたいな。

この”腹がたつ”自分を認知できるようになり、
認知した時点で違う手段を選ぶことができるようになったのです!

つまり”感情の赴くままに行動していた人間”が
感情にとらわれずに理性的な行動をとる人間”へと変わったのです!

自覚するだけで人の行動は変わる、というのは
自分はすでに得ていた知識、実感だったのですが
(座右の銘が”人の振り見て我が振り直せ”なのでね)

瞑想により集中、そして認知しまた戻す、
イコールどんな状況においても常に最善の手段を選ぶチカラをいつの間にか鍛え得ていたのです。

この”認知により最善の結果を出す”ような考え方は、
今勉強中の”マインドフルネス”に基づいているので気になった方はぜひ調べてね!

あのメンタリズムの人の動画とかすごいわかりやすい。カッコいい。

これからも瞑想を続けてチカラを鍛えていくゼ!
と決意するーみんなのでしたー♪

まだ感情のチカラの方が超強い。
バッジ手に入れてないのにトキワのジム殴り込みにいったみたいな感じ。
きのぼう・ぬののふくでデスピサロと戦うみたいな感じ。つええ。