稽古場日記

リーディング公演初稽古☆

皆様、こまめに水分取っていますか?無理は禁物です(><)
劇団員、キャストも稽古の時は飲み物が欠かせません!

・・・とはいえ、今回の稽古は夕方からで、クーラーガンガンかけている部屋だったので全然説得力ありませんが。
タイトルの通り、
今回は10月12日15:00~1回限りの
「リーディング公演」
の初稽古でした!!
リーディングと言うことで、声だけのお芝居です。
読み聞かせると言ったニュアンスでしょうか。
色々な声を出して、何役もやりそうです!
自分はどんな声が出せるのかを共有しました☆
声だけって、実は1番難しいんですよ。
・・・ピンと来るかどうか分かりませんが、簡単に言うと、
皆さん、例えば携帯電話で上司や目上の人などと話しているとします。
その人から「この仕事をスムーズに出来るように資料まとめておいたから」
と言われたとします。
きっと皆さんは
「ありがとうございます!」
と言うと思います。
その時、電話越しなのにあなたはお辞儀をしていませんか?
そういう事です(笑)
言葉と共に身体の動きで表現する所を、言葉だけで表現するのです。
きゃー大変☆
楽しみにしていてくださいね(^^)
雑談が長くなってしまいました。
リーディング公演の稽古を始める前にダイアログの稽古をしました!
私は普段、元気ハツラツ!ムードメーカーみたいな性格なのですが、その反対の性格で演じたら?
・・・今まで、私の性格に似た役が多く、
「普段と変わらないね」
という意見が多々ありました。
素で出来るんだからいいじゃないと思うかもしれませんが(笑)
それじゃ意味がない!
私以外になりたい!!
ずっと悩んでいた事なので、
色々と考えさせられるステキな時間でした☆
あなたは、どんな性格ですか?(^^)
私のこれからの課題は、
・自分の演じられるフィールドをもっと広げる
・ナチュラルにしすぎて伝わりにくい
・間を恐れない(自家発電、意味のある間を作れるようになる)

 

文字だと多少伝わりにくいですが、
私の中で少し見えたものがあったのでこれからももっとスキルアップしていきます☆
どんなときも、相手の目を見る事って大事だし、ステキな事だなと思いました(*´ω`*)
劇団員 内藤有香